QUNIE

TOPICS

2022.07.26

「経済安保推進法で企業に求められる基幹インフラの安全性・信頼性」
ZDNet JapanでQUNIEコンサルタントが連載開始!

CIOの課題を解決するオンラインメディア「ZDNet Japan」にて、CIOサポート担当マネージャー 平井 克人による全4回の連載が始まりました。

近年、社会経済構造の変化、国際情勢の複雑化などに伴う経済的リスクが増加したことで、経済活動における国および国民の安全を守るための議論が進められてきました。

2022年5月に成立した経済安全保障推進法は、4本の柱で構成されており、その一つに「基幹インフラの安全性・信頼性の確保」が据えられています。今後、本法の対象となる事業者や設備など、具体的な事項が決められていく中で、企業はどのような対応を迫られていくのでしょうか。

本連載では、情報システム部門をはじめとする企業に求められる基幹インフラの安全性・信頼性について取り上げ、4回にわたり分かりやすく解説します。

ぜひご一読ください!

 

 

掲載概要

■媒体
ZDNet Japan(外部リンク)

■連載「経済安保推進法で企業に求められる基幹インフラの安全性・信頼性」
第1回 経済安保推進法と対象となる基幹インフラを整理(2022年7月26日)

当ページに記載の内容は掲載時点での情報であり、外部の情報を含め、その後予告なしに変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

ページ先頭へ戻る

CLOSE