QUNIE

NEWS RELEASE

2019.09.10

【お知らせ】大手町の新本社オフィスが第32回日経ニューオフィス賞を受賞
~世界に発進するコンサルティングファームの日本拠点として、日本文化の伝統美体感と働きやすさ重視の空間を実現~

株式会社クニエ

株式会社クニエ(以下クニエ)は、2019年8月に発表された「第32回日経ニューオフィス賞」にて、応募総数132件の中から、大手町の新本社オフィスが東京・関東ブロックの「関東ニューオフィス奨励賞」を受賞したことをお知らせいたします。

第32回の開催となる「日経ニューオフィス賞」は、当社大手町本社オフィスを含む6件がオフィス環境の整備の模範と認められ、東京・関東ブロック※にて「関東ニューオフィス奨励賞」に選出され、9月10日に表彰式が執り行われました。

クニエは設立当初より、日本発コンサルティングファームとして、Quality Unites Enthusiasms~「品質」と「熱意」の「融合」~をその想いとして活動しています。昨年11月に赤坂見附から大手町へ本社オフィスを移転する際、この想いを体現し世界に向けて発進するためのオフィスを創るため、インタビューと社内アイディア公募を経てオフィス要件の検討を行いました。その中で、当社を訪れるお客様に日本の伝統美を体感頂けるよう、「息を飲む高級感と日本の文化」、「高品位・高品質を重厚なエグゼクティブ空間で表現」することを目指し、同時に、従業員のクリエイティブな発想や新たなアイディアを刺激する、「多様なワークプレイスを機能的で使いやすいオフィス空間に」の3つのコンセプトを定め、世界のコンサルタントやクライアントのみなさまが集う場として日本の文化を体感いただけるオフィスづくりを進めてこれを実現しました。
クニエは今後も世界のお客様に日本発の高品質を届け、その成果として日本、世界の持続的な発展を支援していきます。

※関東ブロックは東京都の他、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県、静岡県の1都10県が対象となっています。

受賞オフィスの特長

受付・待合ロビー:テーマは「息を飲む高級感」受付・待合ロビー:テーマは「息を飲む高級感」

エントランス:テーマは「息を飲む高級感」
ジャパニーズモダンの圧巻の空間が、訪れる方へ、日本の文化と伝統、QUNIEの方向性の話題を提供します。

エグゼクティブ応接室・会議室:エグゼクティブな客様をおもてなしする重厚な空間エグゼクティブ応接室・会議室:エグゼクティブな客様をおもてなしする重厚な空間

エグゼクティブ応接室・会議室:エグゼクティブな客様をおもてなしする重厚な空間
最上グレードの応接室と会議室には、日本伝統の高級感を取り入れた重厚なインテリアに、先進的なICTを組み込んだ最高級の設えで高品位・高品質を表現しています。

執務エリア:多様なワークプレイスを機能的で使いやすいオフィス空間執務エリア:多様なワークプレイスを機能的で使いやすいオフィス空間

執務エリア:多様なワークプレイスを機能的で使いやすいオフィス空間に
執務エリアには集中用やタッチダウン用に分けた6つのフリーゾーンを用意し、従業員のABW(Activity Based Working)に合わせた自由で使いやすい空間を実現しています。それぞれのエリアごとに健康管理にも配慮した多様な仕組みを用意しています。

パートナー様からのコメント※50音順

NTTデータマネジメントサービス株式会社
NTTデータマネジメントサービス株式会社 様

このたびは、第32回「日経ニューオフィス賞」関東ニューオフィス奨励賞の受賞おめでとうございます。
貴社基本理念の「貢献心」を実現する場(オフィス)の構築に私共も微力ながら一翼を担え、大変光栄に存じます。
弊社企業理念は、お客様の「最適なビジネス環境」の創造を掲げており今後も、共に飛躍できるパートナーであり続けるよう日々努力してまいります。
今回のご移転を機に、さらなる貴社のご発展を心よりお祈り申し上げます。

NTTデータマネジメントサービス株式会社
代表取締役社長 荒井 功

株式会社オカムラ
株式会社オカムラ 様

このたびは第32回「日経ニューオフィス賞」関東ニューオフィス奨励賞の受賞おめでとうございます。
株式会社オカムラは、「人を想い、場を創る。」というコーポレートメッセージをかかげ、それぞれの目的に応じた理想の空間をトータルにご提案します。人財や働き方が多様化していく中、その多様性を生かし、組織における創造性の発揮や生産性の向上が求められています。個人と組織が最高のパフォーマンスを発揮するために、さまざまな働き方を実現する環境づくりを進めていきます。
今後一層の株式会社クニエ様のご発展を祈念いたします。

株式会社オカムラ
上席執行役員 テレコム営業本部長 牧野 博

假屋崎省吾(カリヤザキショウゴ)
笑5株式会社 様

ニューオフィス奨励賞受賞、おめでとうございます!
微力ながらお役に立たせていただけたと思いますと、本当に嬉しい限りです。
すばらしいオフィス環境に感動し、制作意欲もどんどん湧きでて、自分としても傑作ができたと感じております。
社員の方やご来訪のお客さまが、お花のパワーを受けて心地よい気持ちになっていただければ、これにまさる光栄なことはございません。
このたびは本当におめでとうございました。

華道家 假屋崎省吾

※假屋崎省吾先生にはエントランスとエグゼクティブ応接室のフラワーアレンジメントを制作いただきました。

ジョーンズ ラング ラサール株式会社
ジョーンズ ラング ラサール株式会社 様

このたびは奨励賞の受賞おめでとうございます。私共JLLは世界80ヵ国で不動産サービスを提供しており、その一つとして、時代の先端をいく先進的なオフィスのプロジェクトマネジメントを提供しております。このたび、クニエさまの移転計画に際し、クニエ様がめざす、「息を飲む高級感と日本の文化」、「高品位・高品質を重厚なエグゼクティブ空間」、「多様なワークプレイスを機能的で使いやすいオフィス空間」というコンセプトを実現し、かつコスト、スケジュール面においても、高品質なマネジメントをご提供できたことを非常に喜ばしく思います。
今後の株式会社クニエ様の益々の飛躍を祈念いたします。

ジョーンズ ラング ラサール株式会社
プロジェクト・開発マネジメント事業部
執行役員 事業部長 宮本 淳

日経ニューオフィス賞

日経ニューオフィス賞は、日本経済新聞社と一般社団法人ニューオフィス推進協会が共催で実施する、「ニューオフィス」づくりの普及・促進を図ることを目的とし、創意と工夫にあふれ快適かつ機能的で、感性を刺激し創造性を高め、知識資産や情報の運用管理が適切なオフィスを表彰する制度です。
全国から選出される「ニューオフィス推進賞」に加え、地域ブロック別の「ニューオフィス奨励」が数件ずつ選出されます。当社オフィスは東京・関東ブロックにおける「関東ニューオフィス奨励賞」に選ばれました。

株式会社クニエについて

株式会社クニエはNTTデータグループのビジネスコンサルティング会社です。様々な変革に挑戦されるお客様のパートナーとして、高度な専門性と経験を有するプロフェッショナルが幅広いソリューションを提供し、お客様の変革の実現をグローバルベースで推進します。詳しくは、こちらをご覧ください。

【本件に関するお問い合わせ先】
■報道関係に関するお問い合わせ先
株式会社クニエ マーケティング部 山口
Tel:050-3852-7203

ニュースリリースについて

ニュースリリースに掲載されている、サービス内容、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、ニュースリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

ページ先頭へ戻る

CLOSE