QUNIE

NEWS RELEASE

2021.05.31

DX時代の新規ビジネス創出に向けた実践型人材育成サービス提供開始
~新規ビジネスを創るコツや力を、実践を通して育てる。育成事例をセミナーで公開~

株式会社クニエ

コンサルティングファームの株式会社クニエ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:高木真也、以下 クニエ)は、2021年6月1日より、デジタルトランスフォーメーション(DX)時代の新規ビジネス創出に向けた人材育成サービスを提供開始します。第一弾としてクニエのコンサルタントが企画検討に伴走する実践的な「新規ビジネス創出研修サービス(以下、研修サービス)」をリリースします。
DXが叫ばれる昨今、さまざまなデータにアクセスし活用することで容易に新規事業を提供できる環境がそろっています。その一方、顧客の課題を捉えた新しい価値を創造し、実際に市場に浸透させる状態を創り上げるためには、書籍や既存の研修サービスで学べるフレームワークやアイデア発想法の表面的な知識だけでは実現できず、事業を立ち上げるためのより実践的なノウハウが必要となります。
本研修サービスは、クニエがこれまで提供してきた新規ビジネス創出のコンサルティング、および人材育成を通じて得られた知見に基づき開発した、新規ビジネスを創るコツや力を育てる実践型の研修サービスです。研修を通じ、受講者自らが立てた企画を、自社の特性やビジネス環境、関連部門などの調整を考慮しながら成熟させ、事業化判断プロセスへ持ち込めるレベルへ引き上げることを目指しています。
クニエは、今後もビジネス企画や推進におけるコンサルティング、伴走型の人材育成サービスを通じて、企業の新規ビジネス創出を支援していきます。

 

【背景】
テクノロジーの進化やビジネス環境の著しい変化に伴い、多くの大企業が、既存ビジネスに頼った経営から脱却を図るため、新規ビジネス専門組織の組成や社内提案制度の制定、事業部でのワーキンググループによる活動など、さまざまな形態で新規ビジネスの創出に取り組んでいます。また、クニエが2020年3月に実施した調査結果(注)によると、新規ビジネスを成功させるためには、対象事業領域や新規ビジネス開発の進め方などの専門性をもつ「新規ビジネスの専門人材」が必要であると考えられており、各企業、人材育成に注力しています。
新規ビジネスの専門人材育成の手段として、書籍・セミナーによる自主学習や、企業研修などが行われていますが、それらの多くは、ビジネス企画のフレームワークやアイデア発想法など、表面的なノウハウの紹介に終始しており、ビジネスを実際に立ち上げ、成功させる人材が育つケースは多くありません。製品・サービスアイデアを中心に検討した企画書は作れるものの、販売チャネル、初期顧客など、さまざまなビジネスパートナーを巻き込みながら実際に事業を興す活動の方法が分からず、事業化に至らないといったことになりがちです。企業が新規ビジネスを成功させるためには、最新の市場動向を的確に捉え、さまざまなビジネスパートナーを巻き込んで事業化までこぎつけられる人材を育成することが、急務であると言えます。
そこでクニエは、これまで新規ビジネス創出のコンサルティングや人材育成を通じて得られた知見に基づき、新規ビジネス創出に特化した実践型人材育成サービスを提供することとしました。

 

【新規ビジネス創出に向けた人材育成サービスについて】
本人材育成サービスは「①研修サービス」と「②伴走支援サービス(今後提供予定)」の2つの構成となっています。「新規ビジネスを企画できる人材」の育成にとどまらず、企画立案からビジネスの立ち上げに至るまでのプロセスで必要となる、関連部門やビジネスパートナーとの関わり方など、自社の特性に応じて推進していくコツや力を身に付けることを目的にしています。

 

図1:新規ビジネス創出に向けた人材育成サービス全体像

 

第一弾となる「研修サービス」では、受動的に講義を受けるのではなく、能動的に考えるスタイルとし、受講者本人が考え方を体得し、企画を推進できる人材を育成することを目指します。受講者は研修前に実際に自社における新規ビジネスについて企画の素案を検討し、それを研修を通じ成熟させることで、経営層に上申する品質まで引き上げるということを目標とした実践型のアプローチ(図2)となっています。
カリキュラムは、新規事業の企画書に盛り込むべき項目を網羅しており、総合的なスキル獲得が期待できます(図3)。

 

図2:研修サービスのアプローチ

 

図3:研修サービスのカリキュラム

 

研修サービスの概要は以下の通りです。

対象者:   新規ビジネスの立ち上げを目指す組織の若手メンバー複数名
目標: ・新規ビジネス企画・推進の基本的な考え方、マインドを把握する
・受講者が持ち寄るビジネス企画を、研修を通じて経営者に上申するレベルに引き上げる
参加人数:   1企業内で4〜12名程度(集合型)
開催形態:   お客様オフィス会議室にての実施を基本
(新型コロナウイルス感染状況を鑑みてオンラインも実施可/外部会議室での実施も可)
実施日数: 「午前2時間+午後3時間」×3日間
研修内容: ・新規ビジネス企画の作り方、マインドの持ち方の講義
・事前に準備した持ち込みの企画をブラッシュアップ
価格:   75万円~ (ご要望に応じて内容・価格をカスタマイズ可能)

 

【今後について】
クニエは、今後も企業の新規ビジネス創出に向け、研修サービス以外の人材育成の取り組みや、新規ビジネスの企画推進など、さまざまな支援を行っていきます。
また、DX時代の新規ビジネス創出の考え方や、習得すべきスキルについて解説するWebセミナーを2021年6月18日に開催します。

 

■2021年6月18日 オンライン開催
DX時代の新規ビジネス創出とは
~単なる企画の発想ではなく、実際に事業化、収益化を伴走してきたコンサルタントが極意をご紹介~
https://www.qunie.com/seminar/2021061800/

 

(注)2020年7月3日発表 「新規事業の実態調査レポート~新規事業の成功確率を高めるには~」
https://www.qunie.com/release/20200703/

*本文中の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。

 

【本件に関するお問い合わせ先】
■報道関係に関するお問い合わせ先
株式会社クニエ 広報担当 三宅
Tel:050-3532-7203

■新規ビジネス創出研修サービスおよびセミナーに関するお問い合わせ先
株式会社クニエ 柳澤、天野
Tel:03-3517-2292 (代表)
E-mail:amanoh@qunie.com(天野)

ニュースリリースについて

ニュースリリースに掲載されている、サービス内容、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、ニュースリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

ページ先頭へ戻る

CLOSE