TOPICS

2023.07.24

「『水素社会』に向けた日本の現状と将来展望」
スマートジャパンでQUNIEコンサルタントが連載開始!

アイティメディアが運営する電力・エネルギー業界専門メディア「スマートジャパン」にて、グローバルストラテジー&ビジネスイノベーション担当 パートナー 胡原 浩、シニアコンサルタント 岩本 遼の2名による連載が始まりました。

日本政府は、2017年「水素基本戦略」(2023年改訂)や2020年「グリーン成長戦略」(2021年より具体化)を策定するなど、水素産業の発展を国として支援することで、世界の水素産業をリードしてきました。

現在、世界各国で水素戦略が策定され多額の助成金が拠出されるなど、世界的にエネルギー源としての水素の存在感が増しています。

一方、水素社会の普及・実現に向けては、政府の支援だけでなく、それを受けた民間企業の戦略的な取り組みが欠かせません。

そこで本連載では、企業が水素関連事業の将来を検討するにあたって把握すべき、水素ビジネスのグローバルでの動向や諸外国の先進事例、日本でのビジネス状況・実装課題などを全3回にわたって解説していきます。

 

ぜひご覧ください!

 

 

 

掲載概要

■媒体
スマートジャパン

■連載「『水素社会』に向けた日本の現状と将来展望」(外部リンク)
第1回 主要国のエネルギー戦略における水素の扱いはどう違うのか? ~その役割と将来展望~(2023年7月24日)
第2回 海外の水素ビジネスの現況と企業事例、日本企業の事業機会はどこにあるのか?(2023年8月9日)
第3回 地政学リスクから考える、日本が水素輸入国となった場合の「安全調達」戦略(2023年9月11日)

当ページに記載の内容は掲載時点での情報であり、外部の情報を含め、その後予告なしに変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

CLOSE
QUNIE